今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

エッグタルトの生地がもろさは、冷やすことで解消される。

f:id:onikichikiFPN:20180225173746j:plain

相変わらず、エッグタルトを作ることにハマっております。
エッグタルトを生地から作りたくて、ネットでレシピを調べますが、市販のパイシートを使っているものが多いんですね。

エッグタルトを生地から作ると、
1、生地をオーブンで焼いて
2、中に卵液を入れて
3、再びオーブンで焼く
というステップを踏まないといけないので中々面倒です。

その問題を解消するため、生地に卵液を入れて、生地と卵液を同時に焼くことを試しています。

焼きあがって試食してみると、生地がボロボロに。

「生地の配合を考えなきゃな~」と思って、食べきれなかった分を冷蔵庫に入れておきました。

翌日食べ残したエッグタルトを食べてみると、生地がボロボロになりませんでした。

焼き上がりは生地がもろい状態なんですね、勉強になりました。

同じように焼き上がりの生地がボロボロになってしまう方、一晩くらい冷蔵庫で冷やしてみることを試してみてはいかがでしょうか。

ただ、生地が分厚いので、口に入れた時に卵液よりも生地が多いのでエッグタルトを食べているというよりも、クッキーにカスタードクリームが乗っている感じな仕上がりになってしまってます。

生地を薄くできるようにもう少し研究しようと思います。

--
このブログを運営している人について。

www.kiriminist.com

Facebookページあります!フォローよろしくお願いいたします!