今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

エッグタルトを作った人ならドース イスピーガのエッグタルトにきっと驚く。

エッグタルトを作っていることをツイッターで呟きまくっていたら、周りから「神保町にあるエッグタルトは食べた方がいい」というアドバイスを頂いて、行ってきました。

f:id:onikichikiFPN:20180313123128j:plain

ポルトガル語で、トウモロコシの穂という意味の店名「ドース イスピーガ (DOCE ESPIGA)」
朝7時から営業されています。

ポルトガルのお菓子ということで、行った時には「豆のタルト」と「カボチャのタルトケーキ」がありました。
・・・エッグタルトが無い(涙)

手ぶらで帰るのも悲しかったので、カボチャのタルトケーキを頼み、「エッグタルトはありますか?」と聞いてみると、奥から出してくれました。(安堵)

「私もエッグタルトを趣味で作っているんですが、エッグタルトを作るのは難しくないですか?」と聞いてみると、「だから、面白いんです。」という答えが返ってきました。

職人気質を感じますね。

その日の気温や、作り手の体調によって出来が違うそうですよ。

商品を買ってお店を出る時に、「お口にあいますように」と言われました。

f:id:onikichikiFPN:20180313123129j:plain

食べてみると、生地はサクサクの柔らかいパイ生地で、卵液は固めないバージョン。

これは簡単じゃないエッグタルトですよ。エッグタルトのお尻を見ればわかります。

f:id:onikichikiFPN:20180313123130j:plain

作り手目線で見ると、技術の詰まった一品であることがわかります。

一人で作っているってすごい。

それを「お口にあいますように」と言えるがすばらしい。真似しよう。

営業時間は朝7時~18時まで。
エッグタルトは午前中に売り切れてしまうことがあるそうなので、エッグタルト狙いならお早めに。

場所は都営新宿線神保町駅東京メトロ千代田線・新御茶ノ水駅の中間くらいにあります。

f:id:onikichikiFPN:20180313123131j:plain

f:id:onikichikiFPN:20180313123132j:plain

--
このブログを運営している人について。

www.kiriminist.com

Facebookページあります!フォローよろしくお願いいたします!