今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

2018-02-05から1日間の記事一覧

【コラム】氷見のブランド鰤「ひみ寒ぶり」は時期が短いというより短すぎる。

ご存知の方も多いと思いますが、スーパーには1年中鰤(ぶり)が並んでいます。 一年中店頭に並べられている鰤とは違う、寒ブリという寒い時期つまり、冬に獲れる鰤があります。 寒ブリの中でブランドとされているのが富山県氷見まで獲れる「ひみ寒ぶり」です…

焼いた魚は混ぜご飯、おにぎりとしての相性が良い

日中は仕事をしているので魚を買うのは週末に買うことが多いです。 先日一度に買った魚は、ブリのアラ1パック、マグロの頭を3切れ、鯖4切れ、です。 それらを1日では食べ切れないので、幽庵焼きやみそ等の調味液につけたり、焼いて火を通したりしています。 …

【ぶり・ブリ・鰤】材料は家にあるもので作れる「昆布幽庵焼き」

鰤の昆布幽庵焼き 切り身ニスト(切り身魚料理研究家)・すぎまのおすすめレシピ! 材料:鰤のあら (3切れ) 酒 (大さじ1) 醤油 (大さじ1) みりん (大さじ1) 昆布 (2cm×5cmを1枚) 材料は以上です。 作り方は・・・ 1、ジップロックに酒…