今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

カマは焼く時にどうして身の部分から焼くのか。

f:id:onikichikiFPN:20180220123335j:plain

魚のエラ下の部分、カマと呼ばれる部分ですが、ここは身がたっぷりで、脂がのっていて、とっても美味しい!

カマを魚焼きグリルで焼く時には、注意する点は一つ。

  • 身の部分に火があたるように面をセットしてから焼くことです。

理由は、魚の脂が流れ出ることを防ぐためなんです。

カマは大きいのでひっくり返して焼いていかないと、中まで火が通りません。

魚焼きグリルで身の部分を焼いたら、今度は皮の面が上になるようにカマをひっくり返しますが、この時に身の部分が焼けていないと、皮から焼いた時に中の脂が溶け出して、食べる時にパサパサした食感になってしまいます。

おいしいカマの塩焼きは、身に箸を入れたらふわ~~っと湯気が立つと共に、中から脂が出てきます。たまりません!文章を書いてて、カマを食べたくなってきました!

身の厚い魚を食べる時には、大根おろしを添えてみてください!

--
このブログを運営している人について。

www.kiriminist.com

Facebookページあります!フォローよろしくお願いいたします!