今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

富山県新湊きっときと市場で食べられる料理は豪快!

富山県を旅行してきました。
冬の日本海は海産物がおいしい!」ということを耳にしたので行ったのですが、食べたものはどれも美味しく、ハズレはありませんでした。
夜を待たずに海の幸が食べたかったので、富山駅からバスで30分ほどの新湊(しんみなと)きっときと市場へ行きました。

f:id:onikichikiFPN:20180220123325j:plain

きっときと市場でのオススメは、中にある魚売り場で魚を選んで、その場で調理してもらう食べ方です。

f:id:onikichikiFPN:20180220123332j:plain

獲れたての魚が並んでいるので、自分の好きなものを選ぶことができます。
金額は魚の値段+加工料(刺身にしたり、あぶったり、塩ゆでしたりする代金)がかかります。とっても安い!!
食べたものは、以下です。

f:id:onikichikiFPN:20180220123330j:plain

のどぐろ・刺身と炙りのハーフ&ハーフ 2100円

オススメを聞いたら、炙りも美味しいと聞いたので。

f:id:onikichikiFPN:20180220123329j:plain

げんげ汁 350円

魚の中で「下の下」という意味らしいが、最近では珍しいので「幻の幻」という意味もあるんだとか。

f:id:onikichikiFPN:20180220123328j:plain

かわはぎの刺身 600円

一尾丸ごと、身も分厚い!

それ以外にも、3種類ほどの海老、北陸といえばカニ。
ズワイガニを無心になりながら食べている人達があちこちにいました。

館内にはお酒も売っているので、缶ビール500mlを2本買って、女子会をしている人達の姿も。

鰤は、解体ショーが行われるまでは並んでいませんでした。

f:id:onikichikiFPN:20180220123326j:plain

f:id:onikichikiFPN:20180220123331j:plain

鰤自体が1尾ごと食べられるサイズではないですね。

f:id:onikichikiFPN:20180220123333j:plain

鰤の握り 500円

富山駅から新湊きっときと市場まで行く「ぶりかにバス」というバスが11月~3月まで走っています。

1日3便の運行ですが、もっと便数があっても良いのではないかな、と感じさせる施設でした。

おまけ。

f:id:onikichikiFPN:20180220123334j:plain

紅ガニソフト 350円

味はバニラ?でした。

----

このブログについてのご感想、イベント取材依頼、レシピを作る時に「うちの調味料を作ってみてよ。」というご要望をお待ちしております。
お問合せはこちら。

このブログを運営している人について。

www.kiriminist.com

Facebookページあります!フォローよろしくお願いいたします!