今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【コラム】氷見のブランド鰤「ひみ寒ぶり」は時期が短いというより短すぎる。

f:id:onikichikiFPN:20180205131215j:plain

ご存知の方も多いと思いますが、スーパーには1年中鰤(ぶり)が並んでいます。

一年中店頭に並べられている鰤とは違う、寒ブリという寒い時期つまり、冬に獲れる鰤があります。

寒ブリの中でブランドとされているのが富山県氷見まで獲れる「ひみ寒ぶり」です。

氷見の寒ブリは定義は以下です。

  • 氷見魚ブランド対策協議会が判定した期間に富山湾の定置網で捕獲される。
  • 氷見漁港で競られた7kg以上のブリのこと

この氷見の寒ブリは時期が何月から何月までと決まっていません。
今年は2月4日をもって、終わってしまいました。

www.kitokitohimi.com

食べに行こうと思って飛行機を取ったばかりなのに、涙。

ブランドですから品質にこだわっている事はとてもよくわかるのですが、もう少し長ければいいなぁ。
その分観光客も呼び込めるし、ブランドがより広まると思うので!!

※写真は2017年に行った時のものです。

--
このブログを運営している人について。

www.kiriminist.com

Facebookページあります!フォローよろしくお願いいたします!