今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【ぶり】GABANナツメグを使った「蒸しかぼちゃの鰤そぼろ餡かけ」

蒸しかぼちゃの鰤そぼろ餡かけ

切り身ニスト(切り身魚料理研究家)・すぎまのおすすめレシピ!

f:id:onikichikiFPN:20171104105106j:plain

材料:かぼちゃ    (500g)
   鰤の切り身   (150g=2切れ)
   醤油      (大さじ2)
   みりん     (大さじ2)
   砂糖      (大さじ2)
   GABANナツメグ (小さじ1)
   水       (150cc)
   片栗粉     (大さじ1)


材料は二人分です。

作り方は・・・

1、鰤に振り塩をして15分おき、出てきた水気をふき取ります。
  かぼちゃの種を取り除き、20分ほど蒸します。

f:id:onikichikiFPN:20171104105101j:plain

2、フライパンで鰤を両面焼き、皮と骨を取り除いて、そぼろ状にする。

f:id:onikichikiFPN:20171104105057j:plain

3、フライパインに醤油、みりん、砂糖、GABANのナツメグ、水を入れ、弱火で10分ほど煮る。

4、火を止め、片栗粉を大さじ1の水で溶いて、とろみをつける。

5、お皿にレタスをしいて、かぼちゃをおき、4の餡をかけて完成。


※一言
 今回はレシピブログさんのモニターとしてGABANさんのナツメグをいただきました。

 スパイスはほんの少し量で料理の雰囲気がガラリと変わるので上手く使っていきたいですね。

f:id:onikichikiFPN:20171104105052j:plain

 

GABAN ナツメグパウダー 20g
 

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

--
鰤(鰤)の他の調理法はこちらをクリック

www.kiriminist.com

--

このレシピで作った人について。

www.kiriminist.com

Facebookページあります!

よろしくお願いいたします!