今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【イベント】チーズフェスタ2018でチーズ愛に溢れる空間を堪能してきた!

チーズフェスタ2018に行ってきました。

チーズフェスタとは、11月11日「チーズの日」にちなんで行なわれるチーズファンのための感謝祭です。

チーズの展示あり、試食あり、トークショーあり、チーズ紹介あり、チーズ相談あり、でした。
今回初めて行きましたが、「みんな、チーズ大好きなんだね!」と思わずにはいられない雰囲気の会場で、「自分の知らないチーズを食べたい」という好奇心があふれる人で溢れている空間でした。
せっかく参加したので、レポートします!

チーズの試食は4種類のチーズ食べ比べ

入場すると、チーズ試食引換券がもらえます。
時間帯によって試食引き換え券で交換できるチーズが違うんですが、チーズを配布する前は行列がすごかったです。

チーズの種類が違うと味わいが変わってくるので、楽しいです。
4つとも美味しかったです。4つ全部です。

チーズ売り場はどこも大盛況

チーズの販売コーナーでは、チーズを扱っている国が4ブロックに分かれていました。
4つの販売コーナーはどこもお客さんが沢山!
スーパーではあまり見かけないチーズや、スーパーで見かけるけど店頭よりお得な値段で売られているチーズがありました。

 

ドリンクコーナーがあり、ワインやビールと一緒にチーズを楽しんでいる人もたっくさん。

販売コーナーで買ったばかりのチーズをグループでシャアしている様子もアチコチでみかけました。
日本酒の獺祭とチーズを合わせている人もいて、絶対試してみよう!と心に強く誓いました(笑)

チーズたっぷりパスタショー

チーズフェスタ2018のメインステージでは様々なイベントがスケジュールで組まれていました。 

f:id:onikichikiFPN:20181111205350p:plain

その中の一つである「チーズたっぷりパスタショー」で、ブロガーとして試食する機会をいただきました。
業務用チーズを扱っている会社の方が考えたチーズレシピなので、美味しくないワケがない!!
ブログやってて良かった。。。

まぐろとサーモンのタルタル冷製トマトクリームパスタ(雪印メグミルクさん)

チーズって、冷製パスタにしたら固まっちゃう印象がありましたが、冷たいパスタソースも作れるんですね。目から鱗でした。

カルボナーラ風チーズパスタ(六甲バターさん)

パスタソースにチーズを使い、仕上げには別のチーズを盛り付けるって、まさにチーズたっぷりなパスタ。マーブル模様のチーズって発想が斬新でした。しかもおいしい。

クリームチーズとスモークサーモンのパスタ(森永乳業さん)

クリームチーズって、チーズケーキしか用途がないと思い込んでいましたが、そんなことないんですね。目から鱗がここでも落ちました。太いパスタ、最高です!

ブルーチーズとほうれん草のペンネ(世界チーズ商会さん)

ブルーチーズの香り、気にならないです、それどころかとってもクリーミーでおいしい。
ブルーチーズって溶かしていいんだ、という鱗がまたまた落ちました。

えびのチェダークリームパスタ(明治さん)

トマトクリームパスタにチーズを入れてしまう間違いない組み合わせ。チェダーチーズを電子レンジでチンしてカリカリにしちゃうの、いいですね。絶対真似します!

隣の席ではたまたま、よめ膳@YOMEカフェのYOMEさんがいらっしゃいました。
とても明るいオーラをお持ちの方で、ブロガーとしての活躍されている姿が眩しいです。
ブログを拝見したら、とっても素敵なお料理を作る方で、切り身魚に興味を持ってくれたので、嬉しかったです。サボりがちな切り身魚レシピを復活させます!!
YOMEさんも今回のイベントの記事を書かれるみたいなので、チェックしようと思います!

チーズに関する知識が一気に増えた

それまでチーズに対する知識は、「ベビーチーズをおつまみに使う」「ピザトーストのように表面にチーズを振って焼き目をつける」くらいしかありませんでした。(家じゃ作りませんが、カリカリチーズは居酒屋でよく注文します)
チーズの分類は、「チーズフェスタ ガイドブック」にあった下の図がわかりやすいです。

f:id:onikichikiFPN:20181111210149p:plain

モッツァレラやカマンベールという名前は聞いたことがありますが、ポンレヴェック、ピラミッドという種類のチーズは食べたことは(たぶん)ありません。
それまでチーズに関する知識がなかったので、入ってくる知識がどれも新鮮でした。
「チーズをパスタソースに溶く」「ブルーチーズと胡桃は相性がいい」「チーズを和食に合わせる」なんていう発想はしたことがありませんでしたし。

チーズはバターに比べて規制が少ない分、遊び心に溢れた食品なんですね。
チーズと一括りにいっても海外に行けば、日本じゃ食べられないようなチーズがある。チーズ単体を味わったもいいし、他の料理と合わせてもいい。
こんなにチーズ愛に溢れたイベントなのに、入場無料とは太っ腹。
しばらくはチーズを使った切り身魚料理にしようかな、と思えたイベントでした。
チーズ焼き、チーズソース辺りはお手軽ですし、切り身魚にもきっとあうハズ!!

おまけ:戦利品です。

 --
このブログを運営している人について。

www.kiriminist.com

Facebookページあります!フォローよろしくお願いいたします!