今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【イベント】TOKYO料理部とキッコーマンのコラボ企画に行ってきた!

TOKYO料理部の初コラボイベント!

TOKYO料理部のイベントが9月29日にキッコーマン本社で行われました。
今回はコラボ企画ということで、TOKYO料理部とキッコーマンさんと共同開催!
希望者が多数だったので、抽選だったそうです。
TOKYO料理部のことを知らない人、キッコーマン料理教室を知らない人が半々ぐらいで参加しているイベントでした。

テーマは醤油を使った世界の料理!

TOKYO料理部のイベントはテーマが決められています。
豚肉をこれでもかと使ったり、とにかく揚げ物が沢山出てきたり、といったように。
今回はキッコーマンとコラボ。
キッコーマンといえば、醤油。
ということでテーマは醤油、和風ではなく世界の料理でした。
出てきた料理の一部を載せます。どれも美味しかったです!!

ライブキッチン(=デモンストレーション)で解説つきの料理が食べられる!

キッコーマン料理教室で講師を務めたことのあるきじまさん、ヤミーさん、本田さん。
「オレだけまだ呼ばれたことがない」とボヤいていた熊野さん(笑)
場所は違えど、TOKYO料理部。
目の前で作るライブキッチン(=デモンストレーション)で料理のポイントを教えてくれました。

きじまりゅうたさん
一時期ハマったというミャンマー料理。豆やお茶の出がらしを使ったサラダ。

森野熊八さん
どうすれば美味しいおひたしができるのかを熱弁!

本田よう一さん
あまり海外へ行ったことがないといいつつ、パン粉に醤油をまぶして香りづけに。 

ヤミーさん
醤油の成分分析をもとに仕上げれたデザート。知識が豊富です! 

お土産をいただきました。

キッコーマンさんからお土産で特選丸大豆醤油と醤油に関するパンフレットをいただきました。

パンフレットはヤミーさんも絶賛し、今回の醤油を使ったデザートを作る時に参考になったと話していました。

次回のTOKYO料理部のイベントは10月27日

醤油を使ったら、それこそ味は全て醤油味になり、和風の料理になってしまうと思うのですが、さすが第一線で活躍されている方々ですね。

切り身魚を料理する時に意識してみようと思います。
TOKYO料理部の次回イベントは、10月27日
テーマはゴーカのっけ丼
どんな料理が出てくるのか楽しみです!!

<参考>

 TOKYO料理部の過去のイベントに行っています。

www.kiriminist.com

www.kiriminist.com