今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

食洗機(NP-TH1)を導入して良かったと心から言える

わが家に食洗機がやってきた。

わが家に食洗機を導入しました。
機種はパナソニックのNP-TH1です。
食洗機は、キッチンに埋め込む「ビルドイン」タイプと炊飯器やトースターのように自分の好きな所における「据え置き」タイプがあります。
わが家に導入したNP-TH1は「据え置き」タイプのものです。
価格コムで「食洗機」と調べてみると、「ビルドイン」タイプが主流で、「据え置き」タイプは機種が少ないです。
機種が少ない分、全機種のスペックを比較することができます。
家に分水栓が既にあったので、取り付けは業者をお願いすることなく、説明書を見ながら取り付けできたそうです。(←私は取り付けをしていないので・汗)
住んでいる住宅の事情で据え置きタイプにしたのですが、食洗機を使ってみて自分にとってメリットが多かったです。
食洗機の導入を迷っている方の背中を押したく、今回の記事を書きます。

導入前の印象

水道代、電気代がこわい。

自分の手で食器を洗えば、かかる費用は水道代とスポンジ代と食器用洗剤だけです。
それに加えて電気代がかかるし、食洗機がどれくらいの水道水を使うのか、理解できませんでした。

手で洗った方が早いのではないか。

自炊歴が10年近くになるので、調理で使った道具(包丁、まな板、ボウル、計量スプーン)や食事で使った道具(茶碗、箸、食器)は洗い慣れているし、それなりに手早く洗える自負がありました。

なんか贅沢

食洗機は1、2万円で買えるものではないし、自分が手を動かせば済むから、わざわざ払う必要はないお金だ。食洗機を持っている人は自分と違ってもう少し経済的に余裕のある人達が持つものではないのか。
そんなイメージを持っていました。

導入後の印象

ところが実際に食洗機を使ってみて、食洗機に対するイメージがガラリと変わりました。

食器洗いがないだけで後片付けがこんなに楽になるなんて

食器を手洗いするためには気持ち的にも、身体的にも「皿洗いモード」に自分をしなければなりませんでしたが、食洗機に調理で使った道具や食器を入れればいいので、「皿洗いモード」にするために、自分を奮起させる労力が少なくなりました。

頭を他のことに使える

食器を洗うことは思っていた以上に、頭を使っていたことに食洗機を使ってから気付きました。
形状の違うお皿や包丁を左手で持って、
目でどこが汚れているのかを確認して、
汚れている箇所を重点的に右手のスポンジでこすり、
水洗いしたら食器カゴの中で崩れたり、割れないような場所に置く。
上記の作業をすることは、頭の思考回路を間違いなく使っていますし、皿洗いに慣れた人でも思考回路の消費がゼロではありません。
食洗機を使うことによって、頭のエネルギーの減りが少なくなりました。

大きいサイズにして良かった。

食洗機の「据え置き」タイプの種類が少ないと言いつつも、どれにしたら良いのかわかりませんでした。
家電量販店へ行って実物を見たり、
台所に食洗機を置ける場所を採寸したり、
スマホのアプリ(パナソニックから出ています)を使って仮想的においてみたりしました。
結局は、予算内で、置ける範囲の中で置ける一番容量の大きいサイズの食洗機にしました。
使ってみると大きいサイズの食洗機にもかかわらず、もっと入れたいなぁと思うことがあるので、据え置きタイプで食洗機を選ぶ時はなるべく大きいものがオススメです。

食洗機の導入する反対意見に対する反対意見

水道代、電気代がもったいない。

わかります。
でも、調べてみると思っていたより水道代、電気代がかからないことがわかります。
だいたい1回20円くらいです。
洋服のコインランドリーみたいな1回500円だと考えますが、20円で自由な時間が手に入るなら、払えない額だと思うのです。

ちゃんと洗えているか心配

わかります。
食洗機を導入する前は、厚手のビニール手袋をして、蛇口から熱湯を出して洗っていました。
魚グリルの網で秋刀魚を焼いた後なんかは水だとなかなか落ちなくて、熱湯を使うんです。
高温で洗った方が清潔感は上がりますし。
厚手のビニール手袋を使って洗い物をしている人って、少ないと思うんですよね。
水+洗剤で洗っている人は、食洗機の方が清潔に洗いあがります。

予洗いが必要なら手で洗った方が早い

わかります。
水につけておいて、目立つ汚れを洗い流せばいいだけのパターンが多いです。
油汚れでギトギトしていたりする場合はしっかりと予洗いする必要がありますが、日常的に油でギトギトな状態になるパターンが少ないです。

最後に

洗濯板から洗濯機になったんだから、食器洗いも食洗機になった方が絶対いいのではないでしょうか。
食洗機用の洗剤がドラッグストアで見かけるようになりましたが、ビルドイン型の食洗機がまだまだ主流です。
家で料理をよくする身としては、台所は広いにこしたことはありません。
自動で洋服を洗ってくれる洗濯機置き場は考慮した住宅が多いのですから、同じように食洗機を置くスペースが十分にある住宅がもっともっと増えることを願っています!

食洗機がもっともっと普及して欲しいので、NP-TH1のことでわからないことがあれば、メッセージください!

 

 --
このブログを運営している人について。

www.kiriminist.com

Facebookページあります!フォローよろしくお願いいたします!