今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【穴子】冬だからこそ味わいたい「つみれ汁」

穴子のつみれ汁

https://www.instagram.com/p/Bbyr-AxDQT1/

 切り身ニスト(切り身魚料理研究家)・すぎまのおすすめレシピ!

材料:穴子    (1切れ)
   味噌    (小さじ1/2)
   酒     (小さじ1)
   片栗粉   (小さじ2)
   にんじん  (1/2本)
   えのきだけ (1/2束)
   出汁    (600ml)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、穴子を細かく刻んだ後、たたく。
  にんじんは細ぎりにする。
  えのきだけの根元を切り落とす。

2、ボウルに穴子、味噌、鮭、片栗粉を入れ、よく混ぜる。

3、出汁へにんじん、えのきだけをいれて火にかけ、沸騰したら、団子状にまとめた穴子を入れる。

4、10分ほど煮て、穴子に火が通ったら完成。

※一言
 皮と骨を取り除いた後、包丁で叩いた穴子をつみれにしました。
 手作りのつみれは市販のものよりフワフワに仕上がりますよ^^
 穴子のつみれは外では食べられないのでぜひお試しを!

 

このブログについてのご感想、イベント取材依頼、レシピを作る時に「うちの調味料を作ってみてよ。」というご要望をお待ちしております。
お問合せはこちら。

--
穴子(あなご)の他の調理法はこちらをクリック

www.kiriminist.com

つみれ汁を作った他の切り身魚はこちらをクリック

www.kiriminist.com

--

このブログを運営している人について。

www.kiriminist.com

Facebookページあります!フォローよろしくお願いいたします!