今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【さわら】お酒(特にビール)にとっても良く合う「竜田揚げ」

切り身魚研究家・すぎまのおすすめレシピ!

鰆(さわら)の竜田揚げ

https://www.instagram.com/p/BUByTWzjp1o/

【鰆(さわら)の竜田揚げ】骨が少なく食べやすい鰆を竜田揚げにしてみました😃適当な大きさに切る必要がなかったかも、と思いましたが、ジャガイモと一緒に揚げたので、フィッシュアンドチップスとしては切って正解でした😄竜田揚げを揚げた後に、ジャガイモを揚げたんですが、ジャガイモからは竜田揚げの味はしませんでした😅#切り身魚 #さわら #鰆 #竜田揚げ #家庭料理


材料:さわら  (1切れ)
   生姜   (1かけ)
   醤油   (大さじ2)
   酒    (小さじ1)
   片栗粉  (適量)
   レモン  (適量・無くても可)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、さわらを適当な大きさに切り、骨は取り除いておく。

2、生姜をすりおろし、醤油、酒と合わせ、さわらを入れて和えて、30分程おく。

3、汁気をふき取り、片栗粉をまぶして、油を多めにしいたフライパンで揚げるように焼く。

4、器に盛り、レモンを添えて、完成。

※一言
 揚がり具合を知るには、箸で持ち上げた時に、ジジジジという感触が箸から伝わってくるかどうかです。

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)

--
鰆(さわら)の他の調理法はこちらをクリック

www.kiriminist.com
竜田揚げを作った他の切り身魚はこちらをクリック

www.kiriminist.com

--

最近、書いたコラムはこちらです。

www.kiriminist.com

--

Facebookページあります!

よろしくお願いいたします!