今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【いわし・イワシ・鰯】お肉みたいに使える「ピーマン詰め」

ピーマンイワシ詰め

https://www.instagram.com/p/BieXhr8Ba1x/

 切り身ニスト(切り身魚料理研究家)・すぎまのおすすめレシピ!

材料:鰯の開き    (2枚)
   ピーマン    (4個)
   玉ねぎ     (1/2個)
   塩       (小さじ1/2)
   胡椒      (適量)
   ケチャップ   (小さじ2)
   酒       (大さじ1)
   ウスターソース (大さじ1)
   醤油      (小さじ1)
   小麦粉     (適量)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、鰯の開きの皮と尻尾を取り除き、たたいてミンチ状にする。
  ピーマンを縦半分に切り、中の種を取り除く。
  玉ねぎをみじん切りにする。

2、ビニール袋に鰯、玉ねぎ、塩、胡椒、ケチャップ、酒を入れてよく揉む。

3、ピーマンの内側に小麦粉をふってから、2の種を詰めていく。

4、油をしいたフライパンに油をしき、鰯の面を下向きにして弱火にかけ、表面に軽く焦げ目が付いたら、裏返す。

5、5分ほど焼いたら、ウスターソースと醤油を混ぜたものを入れて、よく絡めて完成。

※一言
 ピーマンの肉詰めといえば、挽き肉を思いつく方が多いですが、叩いた鰯にしても美味しいですよ。
 見た目が鰯と分からないところがちょっと残念ですが^^;
 ひと味違ったピーマン料理としていかがでしょう!

このブログについてのご感想、イベント取材依頼、レシピを作る時に「うちの調味料を作ってみてよ。」というご要望をお待ちしております。
お問合せはこちら。

--
鰯(いわし)の他の調理法はこちらをクリック

www.kiriminist.com

--
このブログを運営している人について。

www.kiriminist.com

Facebookページあります!フォローよろしくお願いいたします!