今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

第一回、レシピをサイトに載せている人限定の勉強会を開催しました!

イベント開催しました!

4月8日に「料理を作りながらの勉強会兼オフ会」を開催しました。

f:id:onikichikiFPN:20180423164329j:plain

このイベントは、

ブログに料理レシピを書いているブロガーらしく、レストランや居酒屋で話すのではなく、キッチン付きのコミュニティスペースで料理を作りながらトークをし、参加者が作った料理を参加者同士で試食しながら、料理やブログの知識共有をする場

です。

このイベントを開催した理由は、
「楽しく料理を作りたい!」
「日々のブログ更新をもっと楽しくしたい!」
という思いがあったからです。

ブログは人からの反応があると何倍も楽しくなります。

知っている人のブログだと、
読んでいて楽しいし、更新が楽しみになるし、
読んでくれている人の顔が具体的に思い浮かぶと「更新しなきゃ!」って思えます。

忙しい中で料理しているだけでも偉いのに、
それをレシピに起こして、写真を撮って、
ブログに書いている人はきっと良い人に違いない!

ネットでそのような勉強会、オフ会がないかを検索してみたのですが、
見つけられなかったので自分自身で企画、開催に至りました。

今回は1回目ですが、ゆくゆくは男子ごはんの収録をやっているキッチンスペースでやれたら良いなぁと夢見てます。

www.studio-pia.com男子ごはんの収録をやっている会場です↑
場所はわかっているので、あとは人とお金を集めるだけです!

当日のスケジュール!

14:00 集合・参加者紹介(15分)
14:15 調理開始(60分)
15:15 調理終了、試食、歓談(45分)
16:00 後片付け(30分)
16:30 撤収

スケジュールは上のように予定していたのですが、参加者紹介に熱が入ってしまい、調理の開始時間が遅れてしまいました(汗)
しかし、料理をされる方の手際がとてもよく、後片付けの時間が短くできたので、予定通りの時間に終えることができました!

参加してくれた方々と出来上がった料理

あまざけ.com

xn--l8j4ao3n.com

この方以上に甘酒に詳しい人は人生で出会う自信がないくらい甘酒通な方です。
サイトをみてもらえば、甘酒について知りたかったらこのサイトに載っている内容だけでも、本何冊分もの情報量があります。
甘酒歴が20年以上、日本全国の甘酒を買うために自ら足を運んで買いにいかれる程の行動派。
大学で発酵に関することを専攻されていたということで、甘酒に限らず、発酵に関する知識がとても豊富な方でした。
甘酒探求家としての豊富な知識でテレビや雑誌にも取り上げられている方でした。
作った料理は、甘酒料理とおもいきや色んな味付けの肉、野菜炒め。
切りながら炒めたり、炒めながら洗い物をしたり様子で、家で作っているんだなぁということが伝わってくる身のこなしでした。

f:id:onikichikiFPN:20180423164328j:plain

Dai’sDietDiary | 彼女が1年で15kg減量出来た理由

d3diet.com

タイトルで内容がズバッとわかり、サイトのデザインがオシャレです。
このイベント開催した時にはブログのアイコンを注文している最中ということでしたが、出来上がったアイコンはご本人の特徴をとらえていらっしゃると思います!(ご本人はとってもイケメンです!)
もともとホームパーティで腕をふるっていたということで、調理の手際がとてもよかったです。
作ってくれた料理は、ファラフェル風サンド。
恥ずかしながら「ファラフェル風」っていう言葉を初めて知りました。
Wikipediaによると、ファラフェルとはヒヨコマメまたはソラマメから作ったコロッケのような中東の食べ物だそうです。
食材にピタパンやヨーグルトソースを使っていたり、カラフルな紙を敷いたり、とってもオシャレ!
揚げ物でしたが、サバ缶のサバとおからを混ぜたものですし、野菜も添えられて、とってもヘルシー!
お店で売れるくらい美味しかったです。

f:id:onikichikiFPN:20180423164327j:plain



お二人とも段取りがよくて、料理の出来上がるタイミングで、鍋などの洗い物が完了しているという手際の良さをお持ちでした!

私が作ったのは、鰤とエノキのオムレツ。
オムレツは人数によって、3等分や5等分など切り分けることができるので、パーティー料理にもってこいです。

レシピはこちら

www.kiriminist.com

■イベント中に出てきて話題

イベントでは、参加者紹介の時にモニターでブログを紹介して、どんなサイトを運営されている方なのかを紹介して、サイトを見ながら気づいた所を指摘し合いました。

その中で出てきた話題として一例を挙げると、
・月のアクセス数はどれくらいですか?
・どうしてそんなに見栄えの良いブログが作れるんですか?
・一つの記事にどれくらいの時間がかかっているんですか?
・どうしてブログを始めてみようと思ったんですか?
・雑誌やテレビから問合せが来てるんじゃないですか?
・ブログで行き詰っていることはありますか?
などです。

とっても素敵なサイトを運営されている方でもやっぱり悩みはあるんだなぁということを感じました。

ご参加されたお二人のブログ、読みに行くのが楽しみです。

ご参加いただいてありがとうございました!!

--
このブログを運営している人について。

www.kiriminist.com

Facebookページあります!フォローよろしくお願いいたします!