今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【しゃけ】キノコと醤油、酒があれば出来ちゃう「炊き込みご飯」

切り身ニスト(切り身魚料理研究家)・すぎまのおすすめレシピ!

鮭の炊き込みご飯

https://www.instagram.com/p/BVHLftoDRUg/

【鮭の炊き込みご飯】炊き込みご飯は炊いている時のかおりの段階からとても美味しいです❗️魚を入れた炊き込みご飯を作る時に気を付けていることは、魚の臭みを取ることです😁振り塩をして、時間をおいて少し時間をおいて、出てきた水気をふき取っています😆味付けは醤油、酒なので、日本人好みなのでオススメです😋#切り身魚 #鮭 #炊き込みご飯 #家庭料理



材料:鮭    (1切れ)
   しめじ  (1/2束)
   ししとう (4本)
   醤油   (大さじ2)
   酒    (大さじ1)
   米    (2号)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、下ごしらえをする。
  ・鮭に振り塩をして15分おき、出てきた水気をふき取る。
  ・しめじは根を切り落とし、バラバラにする。
  ・ししとうは半分に切る。
  ・お米はといでおく。

2、炊飯器にお米、醤油、酒を入れて、2号分の目盛りまで水を入れる。

3、しめじ、ししとう、鮭を入れ、炊飯ボタンを押す。

4、ご飯が炊けたら、鮭を取り出し、骨と皮を取り除いて、ご飯と混ぜて完成。

※一言
 ししとうが苦手な人はなくてもOKですよ。(緑色が欲しくて入れてみました)

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
お問合せはこちら。
--
鮭(さけ)の他の調理法はこちらをクリック

www.kiriminist.com
炊き込みご飯を作った他の切り身魚はこちらをクリック

www.kiriminist.com

--

Facebookページあります!

よろしくお願いいたします!