今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【イベント】鯖(サバサミット)in銚子へ行ってきました!

鯖(サバ)サミットとは??

f:id:onikichikiFPN:20171130183439j:plain

全日本さば連合会(略称、全サバ連)という団体があります。

2013年3月8日(サバの日)、鯖好きによって結成され、鯖好きの集いである鯖ナイトや、鯖消費や漁獲量の多い地域とコラボして、鯖を通した地域のPR活動をしています。

鯖サミットは2014年から開催されていて、これまで鳥取県(2014、2015)と福井県(2016)で行なわれています。
鳥取県因幡の塩鯖が伝統食として食べられ、一人当たりのサバ消費が多い県です。

2014年は全国平均で3.34切れに対して、鳥取県は6.73切れ。
2015年は全国平均で3.29切れに対して、鳥取県は5.72切れ。

【参考】

さばの消費量の都道府県ランキング(平成26年) | 地域の入れ物

鯖サミットというお祭りで人がいかに集まったかは、当時のブログを読むとその繁盛っぷりが伝わってきます。

[2014鯖サミットin鳥取(チームきりぞうブログ)]鳥取いなば観光ネット

鯖サミット2015! - モルタル星人ブログ|モルタル 立体オブジェ 鳥取県鳥取市のモルタルマジック MORUTARU MAGIC

国産の鯖だけではなく、ノルウェーの鯖が出品されていたようで、
そのいきさつについては、全さば連のサバジェンヌ池田さんが解説をされています。

otonano-shumatsu.com

2016年に開催された福井県は鯖を京都まで運んだ街道が有名です。
福井県若狭湾リアス式海岸で美味しい鯖が獲れていたんだそう。
今は浜焼き鯖が有名です。

【参考】

「サバの刺身」食べたことある? 福井・若狭湾のサバ養殖事業で実現へ | THE PAGE(ザ・ページ)

二日間の開催のうち、初日が悪天候のため中止に。
それでもやはり結構な賑わいを見せていました。

2016 鯖サミット in若狭 おばま|旅・食・遊(^o^)v

雨男が来た!: 鯖サミット

2017年の開催地は千葉県銚子市

f:id:onikichikiFPN:20171130183430j:plain

第4回の開催地は千葉県銚子市
銚子漁港での鯖の水揚げ量は、日本でも一二を争うほど多いことで有名です。
会場はJR銚子駅から銚子電気鉄道線に乗り換えて、観音駅が最寄り駅の銚子漁港第一卸売市場にありました。
この日の銚子電気鉄道線は3843(サバ読み)号を鯖祭り一色に仕立てていました。

f:id:onikichikiFPN:20171130183424j:plain


車両の先頭に鯖サミットのマークが貼ってあり、車内の掲示にもサバに関するものが多数ありました。

f:id:onikichikiFPN:20171130183426j:plain

f:id:onikichikiFPN:20171130183425j:plain

会場には予想を超える人の数と賑わいでした。
はね太鼓と呼ばれる銚子伝統芸能でスタートし、別の場所で開催されていた黒潮よさこい祭りも演技を披露し、銚子全体を巻き込んで、お祭りを盛り上げいていました。

f:id:onikichikiFPN:20171130183438j:plain

そして美味しかった鯖料理の数々!

鯖料理を食べ物を出店していたお店は30店舗。

銚子さばつみれ汁(銚子/ヤマサ醤油株式会社)

f:id:onikichikiFPN:20171130183437j:plain

サバサンド(三宅島/三宅島観光協会

f:id:onikichikiFPN:20171130183436j:plain

f:id:onikichikiFPN:20171130183423j:plain

鯖のみそ煮(銚子/銚子プラザホテル)

f:id:onikichikiFPN:20171130183435j:plain

f:id:onikichikiFPN:20171130183434j:plain

さばまん/しょうゆ味(銚子/銚子プラザホテル)

f:id:onikichikiFPN:20171130183433j:plain

サバ担々麺(南伊勢/みなみいせ商店会)

f:id:onikichikiFPN:20171130183432j:plain

f:id:onikichikiFPN:20171130183431j:plain

炭火焼鯖(水戸/天下一品酒びたし鯖販売所)

f:id:onikichikiFPN:20171130183428j:plain

f:id:onikichikiFPN:20171130183427j:plain

とろ鯖棒寿司(大阪/鯖寿司専門店 鯖や)

f:id:onikichikiFPN:20171130183422j:plain

鯖ほぐし島根県浜田/株式会社シーライフ)

f:id:onikichikiFPN:20171130183421j:plain

さいごに

「銚子って人がそんなに集まるんだろうか・・・。」と、最初はそんな疑問を持っていましたが、足を運んでみると大変な盛り上がりでした!

f:id:onikichikiFPN:20171130183429j:plain

行って良かったです!

来場者数は3万人との発表がありました。

鯖の扱い方一つでこんなにも沢山の人が集まるなんて驚きです。

2018年は一体どこで開催されるのでしょうか!!

前夜祭の鯖寿司がとても美味しそうなので、2018年は前夜祭に招待されるくらいの発信力を身につけておきます!!

これまでに行ってきたイベントレポートは下記のようなものです。

www.kiriminist.com

www.kiriminist.com

www.kiriminist.com

www.kiriminist.com

www.kiriminist.com

食べ物系が多いですね(笑)

でも、招待されればイベントには積極的に伺いますよ。

魚料理のイベント、料理関係のイベント、お問い合わせはこちらです。

----

このブログについてのご感想、イベント取材依頼、レシピを作る時に「うちの調味料を作ってみてよ。」というご要望をお待ちしております。
お問合せはこちら。

このブログを運営している人について。

www.kiriminist.com

Facebookページあります!フォローよろしくお願いいたします!