今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

和平フレイズグリルパンで油を使わず簡単な、鮭の蒸し焼き

和平フレイズ グリルパン オーブントースタートレー 角型 17×22cmの付属レシピにあった切り身魚レシピを作ってみた記事です。


グリルパンとは、魚焼きグリルの中で使うフライパンのようなものです。
蓋も付いています。

f:id:onikichikiFPN:20170602121102j:plain

購入を迷っている方の参考になれば嬉しいです。

はじめに

はじめに

そんな手間を解消するために、和平フレイズ グリルパン オーブントースタートレー 角型 17×22cmを買ってみました。
和平フレイズさんのホームページはこちらです。


グリルパンの他に、付属のレシピがあり、切り身魚のレシピ(鮭の蒸し焼き)があったので、実際に作ってみることにしました。

グリルパンで作る鰤の鮭の蒸し焼き

(注意)調味料の配合は、実際に購入されてからご確認ください。

1、野菜を切っていきます。
 玉ねぎは薄切りに。

f:id:onikichikiFPN:20170602121050j:plain

えのき茸は根元を切り落として、手でほぐし。

f:id:onikichikiFPN:20170602121052j:plain


しめじも根元を切り落として、バラバラにします。

f:id:onikichikiFPN:20170602121054j:plain


パプリカの3mm幅くらいに切ります。

f:id:onikichikiFPN:20170602121055j:plain


人参も3mm幅くらいに切ります。

f:id:onikichikiFPN:20170602121056j:plain


生姜は千切りに切ります。

f:id:onikichikiFPN:20170602121057j:plain


2、グリルパンにえのき茸、しめじを並べます。

f:id:onikichikiFPN:20170602121058j:plain


3、きのこ以外の切った野菜たちも入れます。(しし唐も入れてみました。)

f:id:onikichikiFPN:20170602121059j:plain


4、みりん、酒を入れます。(見にくいですが、かかっています。)

f:id:onikichikiFPN:20170602121100j:plain


5、蓋をして魚焼きグリルで5分ほど焼きます。

f:id:onikichikiFPN:20170602121102j:plain


6、5分経つとこんな感じに。

f:id:onikichikiFPN:20170602121103j:plain


7、鮭を並べます。

f:id:onikichikiFPN:20170602121104j:plain


8、蓋をして8分ほど魚焼きグリルの中で焼きます。

f:id:onikichikiFPN:20170602121105j:plain


9、8分経つとこんな感じに。

f:id:onikichikiFPN:20170602121106j:plain


10、盛り付けるとこんな具合です。

f:id:onikichikiFPN:20170602121107j:plain


とっても簡単に仕上がりました。

おわりに


グリルパンに蓋をして魚焼きグリルを使うことで、とってもジューシーに仕上がります。
グリルパンに野菜を入れた時は入れすぎかな~と思いましたが、火を入れるとかさが減りました。
フライパンのように付きっ切りで炒める必要がない分、手間ひまかけずに調理することができますよ。

油をしいていないので、洗う時もラクチンでした。

野菜も摂れて、魚も摂れる。グリルパン、ぜひお試しください。

 

 

付属レシピで他にも作ってみました。

 

www.kiriminist.com

 

www.kiriminist.com

 


 --

Facebookページあります!

よろしくお願いいたします!