今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【コラム】ブログの取材で飛行機に乗るのが目標です。

誕生日を迎えまして、
次の一年間でやりたいことの一つに、
「テニスの試合で優勝すること」
を手帳に書きました。

ワタクシ、週に一回、テニススクールに通っていて、テニス歴は15年ほどです。
歴だけは長いんです(苦笑)

そんな決意をしてから初めてのテニススクールのレッスンに行った時のことです。
テニスの試合に出るからには、同じレッスンに出る人には勝たなきゃ」という思いが自然と湧いてきました。

これまでのレッスンではしてこなかったのですが、
一人一人の動きを細かく観察し、
相手のどこを攻めたら勝てるのかを考えながらレッスンを受けていました。
自分のことなのに驚きました。

テニスというスポーツは相手がいてからこそ成り立つスポーツです。
「相手が打ってきたボールを返す」だけなのですが、相手が同じでも打つタイミングやボールがラケットに当たる具合が微妙に変わるだけで、飛んでくるボールの勢いや回転数が変わるので、似たようなボールは来るけれど、同じボールは二度とやってこないと言われています。

当たり前ですが、自分の打ったボールを自分で感じることができません。
そのため、自分が上達したかどうかということが非常に分かりにくいのがテニスというスポーツです。

上達したかどうかが分かる方法として、相手と試合をして勝ち負けを決めることができます。

しかし、クラスのレベルが上になればなるほど、スクール以外でもテニスをしている人の割合は多く、休みの日にはテニスの試合に出場しているので、思っただけで勝てるようになるほど甘いものではありません。

それでも、「テニスの試合で優勝する」と手帳に書いたことで、レッスンの内容一つ一つに意味を考えるようになりました。

このことは試合で優勝した人が通ってきた道なハズですし、ようやくスタートラインに立てました。

 

「テニスの試合で優勝する」の他には、
・ブログの取材で飛行機に乗る。
・PRESSの腕章をしてイベントに参加する。
・切り身魚のレシピで賞を獲る。
などを手帳に書きました。

書くことで頭の中に残りますし、頭に残るからこそ行動するきっかけを見つけることができます。

このブログを読んで、
「今夜は魚にしようかな」
とか
「このレシピを作ってみようかな」
と行動につながるお手伝いができたら嬉しいです。

皆さんも目標を心の中にしまっておくだけではなくて、紙に書いてみませんか?

そうすれば目標が叶う可能性があがりそうです。

--

このブログを運営している人について。

www.kiriminist.com

Facebookページあります!フォローよろしくお願いいたします!