今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

使っている醤油について

スーパーの醤油売り場に行くと、選び切れないくらいの醤油が売っています。

 

作る魚料理が日本的な味付けが多いため、醤油をよく使うので、その分売り場に行く回数は多いです。

 

醤油を選ぶときのポイントは、

・原材料で大豆、小麦、塩の3つのみを使っているもの。

の一点だけを考えて、醤油コーナーから選別して買っています。

 

ラベルに表示されている原材料名を見るだけなのですが、数ある醤油の中からかなり絞れるハズです。

 

醤油コーナーには大手のメーカーが目立つパッケージにしていたり、真空パックにしたり、アルコールを加えて、サラリとする状態にする醤油が売っています。

 

けれども、酸化する前に使い切ってしまえば鮮度に問題はありません。

 

あまり大きな容量のものを選ぶよりは、開封してから使い切るまでの期間が短くなるようなサイズにした方がいいです。

 

今まで使ったことのある醤油はこちらです。

 

◆株式会社サンビシ 純生醤油

f:id:onikichikiFPN:20150801230834j:plain

 ↓一人暮らしまたは少人数であれば、500mlくらいがちょうど良いです。

サンビシ 純生しょうゆ 500ml×12本

サンビシ 純生しょうゆ 500ml×12本

 

 ↓大人数分の料理を作ることが多い場合は1Lくらいが良い大きさです。

サンビシ 純生しょうゆ 1L

サンビシ 純生しょうゆ 1L

 

 

ヤマサ醤油 有機丸大豆の吟選しょうゆ

f:id:onikichikiFPN:20150801230833j:plain

 ↓一人暮らしまたは少人数の使用であれば、500mlくらいが良いです。

 ↓大人数分の料理を作ることが多い場合は、1Lくらいが良いです。

 醤油を選ぶ時の参考にしてみてください。

 

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)