今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【旅】沼津の観光地に迷ったら、深海魚水族館がオススメ!

沼津には水族館があります!

静岡県・沼津には深海魚水族館があるのはご存知ですか?

沼津駅からバスで10分の場所にある沼津港の施設内にあります。

私は平日の13時くらいに行きましたが、幅広い年齢層の観光客でにぎわっていました。館内の魚は撮影がOKなので、水槽一つ一つをスマホで写真を撮っている人がたくさん!

深海魚水族館ということで、珍しい魚が沢山いましたよ。

f:id:onikichikiFPN:20170901212024j:plain

f:id:onikichikiFPN:20170901212026j:plain

f:id:onikichikiFPN:20170901212022j:plain


深海魚以外の目玉として、日本で捕獲した5体のシーラカンスのうち1体が冷凍保存されている状態で展示されていました。

シーラカンス

f:id:onikichikiFPN:20170901212033j:plain

大人でも好奇心をそそられるような展示がいくつもあり、立ち止まって、熱心に説明を読んでいる大人が結構いました。

↓電気ナマズの電気は、本当にしびるのか職員が体験している映像

f:id:onikichikiFPN:20170901212039j:plain

↓カニが左手だけ大きい理由

f:id:onikichikiFPN:20170901212035j:plain

展示されているのは、2017年9月1日時点で約60種だそうです。(公式HPより)

深海魚が今流行っています!

深海魚が静かなブームになっています。

東京の上野で行なわれている深海2017の来場者は40万人を突破するほどの盛況ぶりです。

深海魚は人気な理由をネットで調べてみると、
・奇妙で、綺麗でワクワクする。
・デザインが斬新で見ていて飽きない。
・なにか神秘的なものを感じて、とても興味をそそられる。
です。

水族館内の深海魚を見ていて、深海魚の魅力は自分の常識が通用しないような生態がいることを教えてくれるからだと考えるようになりました。

このような生態が存在して、自分の目で見ることができます。

・内臓や生殖腺が胴体に入りきらないクモっぽい魚

f:id:onikichikiFPN:20170901212023j:plain

・どう見ても植物にしか見えない魚

f:id:onikichikiFPN:20170901212025j:plain

・胸ビレで味を感じることができる魚

f:id:onikichikiFPN:20170901212021j:plain

自分の常識では思いつかないような生き物を見ると、自分の知らないことはまだまだあるし、面白いこと世界にはたくさん存在することがわかります。

なぜ沼津で深海魚水族館か。

沼津にある駿河湾は、日本一の深海湾。

深い海があるからこそ、深海魚の水族館があるんです。

近くにある海だけれども、深い深い海の底にいる魚たち。

深海魚水族館は、沼津港の飲食店が並ぶ中にあるので、水族館を見て、美味しいご飯を食べれば、楽しい沼津観光になりますよ。

さいごに。

ぜひ沼津深海魚水族館へ!

f:id:onikichikiFPN:20170901212042j:plain

www.numazu-deepsea.com
--

このブログを運営している人について。

www.kiriminist.com

Facebookページあります!よろしくお願いいたします!