今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

切り身レシピ専門ブログへのQ&A

Q&A方式でこのブログについて、話していきます!

Q.1 
 どうしてこのブログをやろうと思ったのですか?

 

A.1

 もともとやっているブログがあったんですが、

 自分の好きなことを書いていたら、ジャンルの収集がつかなくなったんです。
 だから、あるジャンルに限定したブログをやってみたくて、始めてみました。


すぎまさのおに吉(荻窪・西荻・吉祥寺)ベース

 

Q.2
 なぜよりによって魚料理を?

A.2 
 あるきっかけがあって、総務省の家計調査を見る機会があったんです。
 そこで、魚ってお肉の3分の1くらいしか家庭で消費していないってことを知ったんです。
 しかも、若い人ほど魚を食べていない。
 なんとか出来ないかな~と思ったので。

Q.3
 切り身魚にこだわる理由は?

A.3
 魚、さばけないんです(苦笑)
 釣りとかも苦手で(苦笑)
 でも、魚料理は好きなんです。

Q.4
 料理は誰かから習ったんですか?

A.4
 いえ、独学です。
 一人暮らしを始めた時からだから、6年くらい前からですね。

Q.5
 レシピはどうやって考えるんですか?

A.5
 ネットで調べたり、図書館で本を借りたりして、「簡単そうだな~」と思ったものを作るようにしています。

Q.6
 「美味しいそう」よりも「簡単そう」を重視するということですか?

A.6
 もちろん、「美味しそう」ありきです(笑)
 ただ、付け合わせとか考えると作るハードルが上がっちゃうから、極力付け合わせとかなしで作ってます。
 だから、材料とかも家にありそうなものを使ってます。
 特殊なスパイスとかたぶん使い切れませんし(苦笑)

Q.7
 そこまでして「簡単そう」にこだわる理由は何ですか?

A.7
 難しい料理は何回も作る気にならないので。。
 魚を沢山食べて欲しいってことを考えると、調理が簡単であることにこしたことはないかなって思ってます。

Q.8
 このブログと他のレシピブログで、一番違う部分はなんですか?

A.8
 タイトル通り、魚の切り身を使ったレシピしか載せないところです。

Q.9
 レシピのみって、大手のレシピ投稿サイトと同じではないですか?

A.9
 似ている部分はあるかもしれません(苦笑)
 でも、一人が切り身料理だけをアップしている人ってなかなか見あたらなくて。
 そんなに魚レシピだけ作る人もいないだろうし(苦笑)
 
Q.10
 レシピの中では、他のサイトに載っているレシピを掲載し、リンクも貼っているようですが。

A.10
 このサイトだけで、日本の魚の消費量を上げられるとは思っていません。
 レシピを通じて、魚を扱っている所の認知が広がれば、周り回って魚を食べる人が増えればいいな~と思って、リンクを貼りました。