今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【上海】中国・上海に行って実感した他の人にも共有したい注意事項

中国の上海へ5日ほど旅行に行きました。
その際に、困ったこと、今後行く人にお伝えしたいことをまとめます。
行った時期は2018年10月上旬です。

モバイルwifiをレンタルする時はVPN付きにする。

f:id:onikichikiFPN:20181014093019j:plain

海外旅行でもスマホを使っていますが、中国へのモバイルwifiをレンタルしようとすると、VPNが付いているか、付いていないかで料金が違います。

VPNのついている方が値段が高いです。

VPNがどのような仕組みかは説明を省きますが、VPNが付いていないと、Googleマップや、Facebooktwitterが使えません。

スマホでの検索もできない可能性があります。

普段の旅行でスマホを使っている方であればVPN付のモバイルwifiを借りることをオススメします。

シェアサイクル「mobike」が便利

タイのチェンマイに行った時のブログにも書きましたが、上海にもmoikeがあります。

チェンマイの時にチャージしたおいた分が残っており、利用することができました

上海にはシュアサイクルが何種類かあるのですが、今回はmobikeを使いました。

mobikeは30分以内であれば、日本円で1回16円で利用できます。

注意事項を挙げるとこんな感じです。

  • 駅から離れると利用できる自転車が見つけることができない。
  • 会社の敷地内に自転車が置かれている。
  • mobikeのアプリ上ではあるハズなのに見当たらない。
  • 辺鄙な場所に乗り捨ててある自転車はチェーンが外れている可能性がある

Wechat Payを使うなら周りに使っている人を探しておく

f:id:onikichikiFPN:20181014093021j:plain

中国ではスマホを使ったQRコード決済が日本より普及しています。

Wechat PayはQRコード決済をするためのアプリです。

アプリのインストールおよび、クレジットカードによる認証は日本でも行なえます。(2018年10月時点)

クレジットカードの認証ができれば、羽田空港で日本円を中国元としてチャージすることができるので便利です。

その準備をしてから、上海へ渡り、いざ使ってみようと思いアプリを立ち上げたら、アカウントがブロックされてしまいました。

ブロックを解除するには、既にWechatPayを使って半年以上経っている人に、スマホを操作してもらう必要があります。

そのことを見越して、上海に行く前に既にWechat Payを使っている人に連絡しておくと良いでしょう。

私は周りに使っている人がいなかったので、ホテルのフロントに相談し、解除してもらいました。

クレジットカードはあまり使えない。

海外旅行に行く時は、クレジットカードを持っていれば安心しているのですが、上海はそうではあまり使えませんでした。

ガイドブックではVISAカードが使えると書かれている所でも実際は使えなかったり、コンビニでもクレジットカードは使えませんでした。

上海を旅行するのであれば、なんだかんだで現金です。

QRコード決済は個人商店でも使うことができましたが、現金はどこでも利用できました。

日本円を両替した時に、上海の空港にあった両替所では10000円を両替したら、541元でした。

さいごに

この記事を読んだ人が上海に行って、少しでも快適な滞在になることを祈っています!