今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【たい】炊飯器でも簡単な「鯛めし」

切り身料理ナビゲーター・すぎまさのおすすめレシピ!

鯛めし

f:id:onikichikiFPN:20150720171038j:plain

材料:鯛   (2切れ)
   米   (3合)
   生姜  (1片)
   昆布  (10cmくらい)
   酒   (大さじ1)
   醤油  (大さじ1)
   塩   (小さじ1)

材料は以上です。

作り方は・・・

 

1、鯛に振り塩をして15分おき出てきた水気を拭きとる。
  フライパンを両面を軽く焼く。

2、生姜は細切りにする。

3、炊飯器の釜に米をといで生姜、昆布、鯛、酒、醤油、塩を入れて、3合の目盛りまで水を入れて炊く。

4、炊けたら、昆布、鯛を取り出し、鯛の骨と皮を取り除いて、ご飯をまぜて完成。

※参考

cookpad.com

 

※一言
 気をつけたいのは、4の骨を取り除く部分!ちゃんと取り除かないと安心して食べられない!
 作った時は3本残りました(笑)

>>使っている調味料「醤油」はこちら

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com