今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【あさり・アサリ・浅利】春から夏にかけた今の季節だから食べたい「酒蒸し」

あさりの酒蒸し

https://www.instagram.com/p/BieV0d6hRXZ/

切り身ニスト(切り身魚料理研究家)・すぎまのおすすめレシピ!

材料:あさり  (1パック)
   酒    (大さじ2)
   ネギ   (適量)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、(あさりの砂抜きをしていない場合)
  あさりが重ならないように広げられる容器にあさりを入れ、
  あさりが8割くらい浸るまで水を入れる。
  
  その時に、入れた水の重さがわかるようにする。
  
  入れた水が3%になるように塩を入れて、水をよく混ぜて、塩水にする。
  (例:1000gのお水だと30gの塩が必要)
  
  そのままお風呂場など暗い場所に容器ごとおき、2時間ほど放置する。
  
  2時間経ったら、あさりをザルにいれて、あさりの殻と殻をこすり合わせてしっかり洗う。

2、フライパンにあさり、酒を入れたら、フタをして中火にかけて、蒸し焼きにする。

3、5分ほど焼いて、アサリの口が開いたら、ネギを散らして完成。

※一言
 アサリは今の時期がとっても美味しいです。
お酒は大さじ2しかいれませんでしたが、蒸し焼きにするとアサリから美味しい出汁がでます!
ぜひ、スープも一緒に飲んでくださいね^^

 

このブログについてのご感想、イベント取材依頼、レシピを作る時に「うちの調味料を作ってみてよ。」というご要望をお待ちしております。
お問合せはこちら。

--

その他のアサリを使った料理

www.kiriminist.com

--

このブログを運営している人について。

www.kiriminist.com

Facebookページあります!フォローよろしくお願いいたします!