今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【こち】甘酒が苦手な人も大丈夫な「粕汁」

切り身魚研究家・すぎまのおすすめレシピ!

こちの粕汁

https://www.instagram.com/p/BQRnX4sAA-k/

【こちの粕汁】「コイツどれだけ酒粕が好きなんだ❓」と思われても仕方がないくらい酒粕🍶続きですみません😅(苦笑)生まれて初めて買った酒粕なので、使ってみたい感と使わなきゃ腐っちゃうんじゃないか💦という不安感でドンドン使っています😱買った酒粕は板上のものなんですが、ようやく液状にすることに慣れてきました😊液状化をマスターすれば、甘酒を作ることができそうなので、それはそれで楽しみです✌️粕汁を散々作ってきたわかったことは、彩りがさみしいということ😓さすがに魚だけだとちょっと🐟🐟🐟もっと色🌈のある野菜(にんじん🥕とか)を使って、食欲がそそるように作ってみたいと思います👍なので、粕汁はきっとまた作りますが、ご了承ください😃見た目は悪くても味は美味しいので❗️ #魚料理 #家庭料理 #粕汁 #酒粕 #おうちごはん #簡単料理 #こち #こちは名前がかわいい

材料:こちのぶつ切り (1パック)
   ローリエ    (1枚)
   水       (700cc)
   酒粕      (40g)
   醤油      (大さじ1)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、鍋にこちのぶつ切り、ローリエ、水を入れ、弱火で30分程煮る。
  酒粕は液体状にしておく。

2、煮ている時にアクが出てきたら取り除く。

3、鍋に酒粕と醤油を加え、酒粕のアルコール分を飛ばす。

4、15分程煮て、完成。

※一言
 寒い時期だからこそ楽しみたい!

 

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)

--

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com

 

こちの他の調理法はこちらをクリック

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com

粕汁を作った他の切り身魚はこちらをクリック

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com

--

Facebookページ作りました!

いいね!お願いします!

--

マギー キッチンサイエンス -食材から食卓まで-

マギー キッチンサイエンス -食材から食卓まで-