今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【かに・えび】出汁を楽しむ「茶わん蒸し」

切り身魚研究家・すぎまのおすすめレシピ!

蟹と海老の茶わん蒸し

https://www.instagram.com/p/BOl_BvVD_ip/

蟹と海老の茶碗蒸し#蟹料理#海老料理#茶碗蒸し#魚料理 #家庭料理


材料:蟹   (1ぱい)
   海老  (10尾)
   卵   (2個)
   醤油  (大さじ1)
   みりん (大さじ1)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、下ごしらえをする。
   蟹の足を胴体から外す。
   海老は殻と背わたを取り除く。

2、鍋に蟹と海老を入れ、ひたひたになるくらいの水を入れて火にかけ、1時間程弱火で煮る。

3、蟹と海老を取り出し、器に蟹の身と海老を入れる。

4、ボウルに覚ました2の煮汁を300ml、卵、醤油、みりんを泡立たないように気を付けながら混ぜる。

5、器に4の液を入れ、アルミホイルで蓋をして、10分程蒸して完成。

※一言
(次回に向けて)ほかにも彩りがあるものを入れてみよう。

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)

--

蟹(かに)の他の調理法はこちらをクリック

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com

海老(えび)の他の調理法はこちらをクリック

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com
--

かに風味かまぼこ15本入り

かに風味かまぼこ15本入り