今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【しらこ】肉じゃなくても作れる「肉じゃが風」

切り身魚研究家・すぎまのおすすめレシピ!

白子じゃが

https://www.instagram.com/p/BJaROo-A9xQ/

白子じゃが#肉じゃがじゃないよ。#魚料理 #家庭料理 #肉じゃが風

材料:白子       (1パック)
   玉ねぎ      (1/2個)
   ジャガイモ    (小4個)
   水        (2カップ
   ほんだし     (小さじ1)
   みりん      (大さじ1)
   醤油       (大さじ2)
   砂糖       (大さじ1)
   酒        (大さじ2)
   フライドオニオン (大さじ1)

材料は以上です。

作り方は・・・

 

1、白子を沸騰したお湯の中に入れ、5分程煮てから適当な大きさに切る。
  玉ねぎを串切りにする。
  ジャガイモは半分に切り、鍋に入れ、ジャガイモが浸るくらいまで水を入れ、火が通るまで煮る。

2、鍋に油をしき、玉ねぎを入れ軽く炒め、水、ほんだし、みりん、醤油、砂糖、酒、フライドオニオンを入れる。

3、煮立ったら、白子、ジャガイモを加え、5分経ったら火を止め、粗熱がとれたら、完成。

※一言
 白子、ジャガイモを予め煮ておくことで、煮崩れしないように煮る。

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)

--
8月のおすすめ調味料