今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【ぶり】鰤は冬の味覚だから「煮物」

切り身魚研究家・すぎまのおすすめレシピ!

鰤(ぶり)じゃが

https://www.instagram.com/p/BAZp7KACYUJ/

鰤じゃが#ブリ #手料理 #魚料理 #鰤

材料:鰤     (2切れ)
   じゃが芋  (小さいの4つ)
   出汁    (500ml)
   醤油    (大さじ1)
   みりん   (大さじ1・1/2)
   酒     (大さじ2)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、鍋に油をしき、鰤を両面こんがり焼き目がつくまで焼く。

  じゃが芋は皮をむき、適当な大きさに切って水にさらす。

2、鍋にじゃが芋、出汁、醤油、みりん、酒を入れて弱火で30分程煮て、完成。

※一言
(次回に向けて)煮ると焼き目が薄くなるので、焼き目はしっかりとつける。

 

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)

--
1月のおすすめ本

世界の魚をおいしく食べる   スーパーに並ぶ輸入魚たちを徹底料理

世界の魚をおいしく食べる スーパーに並ぶ輸入魚たちを徹底料理

 

 >>使っている調味料「みりん」はこちら

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com

>>使っている調味料「醤油」はこちら

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com