今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【いしもち】魚屋さんで下処理をしてもらえば楽ちんな「姿煮付」

切り身魚研究家・すぎまのおすすめレシピ!

いしもちの煮付

f:id:onikichikiFPN:20150808165434j:plain

材料:いしもち (1尾)
    ~魚売り場の人に塩焼き用処理をしてもらう~
   塩    (適量)
   水    (90cc)
   酒    (90cc)
   醤油   (40cc)
   みりん  (40cc)

材料は以上です。

作り方は・・・

 

1、いしもちに振り塩をして15分おき、出てきた水気を拭きとる。

2、鍋に水、酒、醤油、みりんを火にかけ、煮立ったら、いしもちを入れて、落とし蓋をして、弱火で7分ほど煮る。

3、煮汁を2分ほどかけまわして完成。

※コツ
 ◆表面に切り目を入れる理由◆
  ・皮に切り目を入れずに加熱すると、皮下にあるコラーゲンの収縮によって、皮が強く引っ張られ、無秩序に破れる。
  ・皮に切り目を入れると、切り目が開いて皮が破れるのを防ぐとともに、切り目から煮汁が入って、味を含めることができる。
  

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)

 

65のレシピで身につく 家庭料理の底力 (朝日新書)

65のレシピで身につく 家庭料理の底力 (朝日新書)

 

 >>使っている調味料「みりん」はこちら

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com

>>使っている調味料「醤油」はこちら

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com