今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【うつぼ】一度は食べてみたいうつぼの「煮付」

切り身料理ナビゲーター・すぎまさのおすすめレシピ!

うつぼの煮付

f:id:onikichikiFPN:20150705195428j:plain

材料:うつぼ (1切れ)
   酒   (100ml)
   水   (50ml)
   みりん (大さじ2)
   醤油  (大さじ1)
   砂糖  (大さじ1/2)

材料は以上です。

作り方は・・・

 

1、ウツボに振り塩をして15分おき、出てきた水気を拭きとる。

2、鍋に酒、水、みりん、醤油、砂糖を入れて火にかけ、煮立ったら、ウツボを入れ、落とし蓋をして、7分程煮て、完成。

※一言
 身は弾力があって、箸じゃ皮から身をはがせなかった。
 煮付だけど、ナイフとフォークで食べる心づもりが必要。

>>使っている調味料「みりん」はこちら

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com

>>使っている調味料「醤油」はこちら

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com